留年チャレンジャー

こんにちは!【生涯挑戦】を掲げて世界を旅する(し始めた)医学生です! このブログでは、僕の挑戦奮闘記を残していこうと思います。

【レビュー】【数えてみた】この世界で死ぬまでにしたいこと2000 のコスパがすごい!!

こんにちは!

つ、つ、遂に

キタ―――(゚∀゚)―――― !

 

11/9にTABIPPOから「この世界で死ぬまでにしたいこと2000」が出版されました!

 

先にレビューの結論を述べてから、詳細を説明していきたいと思います。

 

結論

 

世界中について触れておきながら、要点(訪れるべき観光地)を外さない。

・フォトジェニック写真が日本にいる自分の旅欲を掻き立てる。

 

この結論の根拠を、今から達成項目を数えながら述べていきます!

 

現在まだ8か国しか訪れたことのない自分ですが、さっそく何項目達成しているのか数えてみたいと思います!

 

1か国目 カナダ🇨🇦

一か国目は第二の故郷、カナダ!

実は、バンクーバーに4か月半留学していました。

バンクーバー近辺ならマスターしてるはず!(?)

 

【結果】

14/28

バンクーバー近辺で絞ると

14/19

でした。素直に嬉しい。笑

 

2か国目 アメリ🇺🇸 

アメリカは、人生初1人旅をした思い出の地。

カナダから旅立ったのですが、サンフランシスコしか行けていません。

 

【結果】

5/88・・・。

まあ予想通りです。1都市しか訪れてませんもん!

ただ、サンフランシスコに関して言えば

5/5

です!要点を確実に抑えている本です!

 

3か国目 台湾🇹🇼

旅というよりかは旅行で行った台湾です!

台北周辺のみ訪れました)

 

【結果】

5/11

うわ~ここ行っとけばよかったってところを見つけ、「もう少しこの本を早く手にしていれば・・・」という気持ちです。

 

4か国目 タイ🇹🇭

旅の魅力に掻き立てられ初めて訪れた国、タイです!

 

【結果】

11/26

 

ほぼ達成してるやろ、っていう項目も多いんですが、ここはシビアにいきました。笑

 

5か国目 カンボジア🇰🇭

アンコールワットはもちろんのこと、人が最高だったカンボジア

 

【結果】

8/10

よっしゃ!!

もう網羅していたとしても、もう一度訪れたい。そんな魅力がカンボジアにはあります。

6か国目 ベトナム🇻🇳

ベトナムには2度あったことがあって、ホイアンに関しては2週間滞在したこともあるほどです!!

 

【結果】

9/16

 

7か国目 ラオス🇱🇦

ラオスはアジア最後の秘境と言われています。

そんなラオスに沈没してしまったのはいい思い出です。

 

【結果】

10/18

 

8か国目 マレーシア🇲🇾

マレーシアはトランジットで訪れたため、ほとんど回れなかったです。

また訪れてみようと思います!

 

【結果】

1/9

総合結果

63/2000

 

ただ、自分が訪れた国に絞ると、

 

63/206(=31%)

 

マレーシアやアメリカの大半など、自分が訪れていないに等しい国を除くと

 

62/105(=59%)

 

この本は、この薄さで世界中の外せないスポットを網羅している。

↑ここが今回僕が一番強調したいポイントです。

 

例えるならば、テストで80点が取れる要点をまとめた参考書。

 

自分が訪れた都市に限定すると、こんな初心者バックパッカーでも60%を達成しているのです。

この薄さで、世界中の観光スポットに触れつつ、必ず訪れるべき要点は抑えている。

 

某旅行書は、1つの国について詳細まで記載されていますが、僕みたいな本読めないアホには向いてないんですよね。笑

 

この本は、フォトジェニックな写真と一言簡単な説明

 

その写真が訪れたい欲をさらに掻き立てます。

全国の旅人さん!是非、ご自身の手に取ってみてほしいです!