留年チャレンジャー

こんにちは!【生涯挑戦】を掲げて世界を旅する(し始めた)医学生です! このブログでは、僕の挑戦奮闘記を残していこうと思います。

【比較】ホテル予約アプリ「Booking.com」と「Agoda」を比較してみた。

こんにちは!

旅でほぼ毎日しなければいけないことがあります。

それは

 

宿の予約

 

僕の旅のバディはぐーたらさんなので僕が毎回予約してました。笑

といってもそんな面倒なことはありません。僕はむしろ次に泊まるホステルのことを考えるとワクワクします!

 

今回僕が実際に使ってみた「Booking.com」と「Agoda」を、徹底検証してみようと思います。

 

 Booking.comの優れている点

1.中心地からの距離がわかる

 

 

これに尽きます。

この機能、マジで最高です。

初めていく街は、どこに安宿が集まっていたり、ロケーションが良いのか全くわかりません。

そんな問題を解決してくれるのが Booking.com

 

f:id:satade21:20180925222756j:plain

 

アイベットホステル」と「Aunty's House」に注目してください。

 

アイベットホステルは、値段でいうと高いですが、中心地からの距離がなんと350mです。

僕はこの場合、アイベットホステルを必ず選びます。

 

中心地には、公共交通機関のアクセスがいい場所だったり、夜に旅人が集まる飲み屋街などが指定されることが多いです。

 

この選び方で失敗したことはありません。是非心からお勧めします。

(ちなみにBooking.comは Siem Reap の中心地を、かの有名なPub Streetに指定していました。350mなので、飲み騒いだ後でも歩いて帰れてものすごく助かりました。)

 

 

また、ダブルチェックとして、そのホステルのロケーション評価を確認してみてください。

f:id:satade21:20180925222752j:plain

御覧の通り、皆さんベタ褒め♡

 

2.多くのホステルが現地払い&無料キャンセル可能

 

 

これは、Agodaと大いに差別化できるメリットだと思います。

 

旅において、予定通りにプランが進むことはまずありえません。

それは宿泊地も大いに変わりうる可能性があるということです。

 

そこで活きてくるBooking.com

僕が今まで宿泊したホステルでは、7割は18時までキャンセルが無料でした。

f:id:satade21:20180925224747j:plain

 

もう一度この写真を利用しますが、3つのうち2つのホステルはキャンセルが無料です。

 

一方Agodaは基本クレジットで前払いのため、キャンセルができません。

 

実際に何回かキャンセルさせていただきました、サンキューBooking.com!

 

 

3.口コミの評価がむちゃむちゃ正確!!

 

 

これ、マジです。

どんな格安のホテルであれ8.0以上のホステルであれば、最高の宿が待っています。

 

英語が読めないあなたも安心です。同じ価値観をもっている日本人のレビューが優先的に表示されます。

f:id:satade21:20180925225307j:plain

この宿ほんまにオーナー優しかった。。。

様々なツアープランを低価格で提案してくれました。

 

 

逆に6点台となると、シャワーが水だったり、Wifiが弱かったり、ひどいと南京虫がいることも。笑

 

Agodaの優れている点

1.ホテル登録数が多い

 

大都市ではあまり差がないといわれていますが、田舎になればなるほど強いのがAgodaです。

例えば、ラオスの秘境・バンビエン(ヴァンヴィエン)で比較してみましょう。

 

f:id:satade21:20180925230038j:plain

↑Booking.com

 

f:id:satade21:20180925230043j:plain

↑Agoda

 

あ、こんなに違うのね。。。

その差なんと 65 。。。

1,5倍。。。

 

Agoda さん、流石です。。

 

(もっと小さな村だと、Booking.com2軒に対し、Agodaは20軒というケースもあるみたいです。)

 

2. クレジット決済はなんだかんだ便利

 

説明不要ですね。便利です。

 

まとめ

 

 みなさん、いかがだったでしょうか。

書き方からわかると思いますが、僕はBooking.comが大好きです。笑

 

ただ、今回自分でこの記事を書きながら

用途によって使い分ける

のが一番いいんじゃないかなと思いました。

 

これからは、田舎に行くときはAgodaちゃんに浮気しそうです。笑

 

 参考になれば幸いです!

 

では皆さん、良い旅を!!!